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F+W C-3605 : ウィキペディア日本語版
F+W C-3605[えふだぶりゅーしー3605]

F+W C-3605''Schlepp'' シュレップ:曳航)は、1971年から1987年にかけてスイス空軍で運用された 標的曳航機である。本機は1960年代後半に1972年にFarner Werke (F+W)と改称されたスイス連邦製造工廠(EKW)により既存のC-3603地上攻撃/標的曳航機の改装型として開発された。1968年に試作機の改装が成功すると1971年から1973年にかけて23機の改装が行われ、現在でも個人所有機として飛行している機体がある。'Schlepp'' シュレップ:曳航)は、1971年から1987年にかけてスイス空軍で運用された 標的曳航機である。本機は1960年代後半に1972年にFarner Werke (F+W)と改称されたスイス連邦製造工廠(EKW)により既存のC-3603地上攻撃/標的曳航機の改装型として開発された。1968年に試作機の改装が成功すると1971年から1973年にかけて23機の改装が行われ、現在でも個人所有機として飛行している機体がある。' シュレップ:曳航)は、1971年から1987年にかけてスイス空軍で運用された 標的曳航機である。本機は1960年代後半に1972年にFarner Werke (F+W)と改称されたスイス連邦製造工廠(EKW)により既存のC-3603地上攻撃/標的曳航機の改装型として開発された。1968年に試作機の改装が成功すると1971年から1973年にかけて23機の改装が行われ、現在でも個人所有機として飛行している機体がある。
== 開発 ==

1967年にスイス空軍は、装備機のC-3603-1標的曳航機の残余機体寿命を約10年延長させることを決定したが、装着されているイスパノ・スイザレシプロエンジンは消耗の限界に近く、予備の在庫も乏しかった〔。C-3603-1は、メッサーシュミット Bf109の設計に影響された第二次世界大戦時の地上攻撃機の設計を基にしていた〔。
代替機を探すために様々な機種の外国製航空機が評価されたが、1965年に最も経済効率の良い解決策として既存の機体に近代的なターボプロップエンジンを装着することが決められた〔Fitzsimons 1969, p. 493.〕。それに従いジャン=ピエール・ヴィーベル(Jean-Pierre Weibel)指揮の下でC-3603の第102号機をC-3605の試作機に改装する作業が開始された〔。
代替エンジンとして選択されたのはライカミング T53-L-7 ターボプロップエンジンであった。これはC-3603のピストンエンジンよりも遥かに軽量で、改装点には重心位置を維持するために機首を延長することが含まれていた〔。機体のその他の部分は本質的に手付かずで残された。初期飛行テストは1968年8月19日に開始され〔、テスト期間中に3枚目の垂直尾翼が必要なことも判明した〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「F+W C-3605」の詳細全文を読む




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